2014年12月8日月曜日

徳島大学病院チャンネルって?「徳島大学病院」第52回医科栄養学について

テーマ展示「NST」も6日目を迎えています。
コーナーを見てくれている人を見かけるたび,また図書が貸出されているのを見るたびに嬉しくなります。
一人でも多くの方が,これをきっかけにNSTの知識を深めてくれたらと思います。

ところで,You Tube上の「徳島大学病院チャンネル」をご存知ですか?

徳島大学病院の先生方が講師となって,特定のテーマについて解説される番組「いきいきらいふ カラダもココロも健康に」(ケーブルテレビ徳島)が視聴できるチャンネルです。徳島大学病院のホームページにもリンクが貼ってあります。

テーマ展示を監修してくださった濵田康弘先生も,第52回「医科栄養学科について」でお話されています。栄養学科の学生さんが医療現場と連携して学べる環境など,全国の国立大学の医学部で唯一栄養学科がある本学ならではのメリットが紹介されているので,栄養学科に進学を考えている高校生のみなさんにも是非見ていただきたい番組です。

中盤では,今回のテーマ「NST」についてもスライドを使いながら触れています。
「NSTとは,チーム医療の栄養版である」という表現がシンプルかつ明快です。NSTをよく知らない学生さんもイメージが湧きやすいのではないでしょうか。


第52回「医科栄養学科について」を視聴したい方は,下記のリンクからどうぞ。
「徳島大学病院」第52回医科栄養学について 

「いきいきらいふ カラダもココロも健康に」は,他にも糖尿病,乳がん,摂食障害など,動画で見られる情報が盛りだくさんです。 ぜひご覧ください。