2014年12月18日木曜日

今日から使える!データベース・ウェブツール(実験医学増刊)

最近入荷された2014年12月10日発行の「実験医学」増刊号(32巻20号)では「今日から使える!データベース・ウェブツール 達人になるための実践ガイド100」と題した特集が組まれています。

ゲノム,遺伝子など生命科学系のデータベースや解析ツールなどの紹介がたくさん載っています。
それらの情報を探すツールの一つとして,このブログでも何度かご紹介した「統合TV」も第1章「データベースを探す/情報を探す」の中で紹介されています。

そして,第8章「文献を調べる/整理する」では,おなじみのPubMedやMendeleyも紹介されています。

PubMedの項目は3ページなのですが,いつも講習会で説明しているMeSHや検索語の自動マッピング機能の説明,”Search details”欄で検索式を確認することなどが「どのような点が良いのか」という理由と共に分かりやすい文章で書かれていて非常に参考になりました。
Advanced Searchも普段はあまり説明しないのですが,雑誌名の検索を例に挙げて便利さを解説してくれていて,なるほどと思いました。

PubMedを知っている方も知らない方も,「こんな使い方があるんだ」「そういう仕組みなのか」と新しい発見があるのではないでしょうか。

1階新着雑誌コーナーにありますので,どうぞご利用ください!

(KY)