「知らない」という方も,電子ジャーナルのWebページを見たりする時に,ドーナツ型のイラストが入っているアイコンだったり,棒グラフのような形で出てくるのを見たことはあるかもしれません。
たとえばこんな感じです。
http://www.journals.elsevier.com/journal-of-experimental-social-psychology/altmetric-articles/
「情報管理 」55巻9号(2012年)に掲載されている坂東 慶太 さんの論文「Altmetricsの可能性 ソーシャルメディアを活用した研究評価指標」によると,「altmetrics(「alternative」と「metrics」を組み合わせた造語)とは,ソーシャルメディアを活用して研究成果のインパクトを「論文レベル」でリアルタイムに計量化する,新たな研究評価指標である」とのことです。
インパクトファクターが雑誌レベルで評価される指標であるのに対し, Altmetricsは論文レベルの指標ということになります。また,ツイッターやブログ,Mendeleyなどのソーシャルメディアの反応を調べているところが新しい点です。
このAltmetricsを分析するツールの1つを提供している,Altmetric.comのサイトに2014年版の”Altmetric Top 100”が掲載されました。
http://www.altmetric.com/top100/2014/
ソーシャルメディアでの反応が大きかった論文ばかりです。
興味のある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
http://www.altmetric.com/top100/2014/より |
(KY)