2014年11月25日火曜日

SciFinder講習会を行いました

蔵本分館では,11月20日(木)に化学情報協会から講師をお招きしてSciFinder講習会を行いました。
当日参加の方も含め,基礎編・応用編あわせてのべ40名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

ご存知のとおり,SciFinderは生化学・化学・薬学・医学・工学などの幅広い化学分野について世界最大級の情報量を利用できるデータベースです。

職員KYが図書館で働き始めた約20年前には,Chemical Abstractsという冊子体が普通に使われていました。化学の知識があるわけでもなく,代行検索の時などは本当に困りました。
CA on CDというCD-ROMの時代を経て今のSciFinderがあるわけですが,化学物質の構造を作図して検索できるようになった時の衝撃は,今でも忘れることができません。

しかし,昔も今も変わらないのは,物質の検索に強みを発揮するということ。
これは一般的なサーチエンジンとはもちろん,PubMedなど蔵本地区の皆さんがおなじみのデータベースともまた違った特徴です。
物質検索が必要な方は,ぜひSciFinderをご利用ください。

※SciFinderの利用にあたっては,ユーザー登録が必要です。
図書館ホームページ内,SciFinderの解説ページ にユーザー登録へのリンクがありますので,登録後ご利用ください。
(KY)