2014年11月5日水曜日

新着図書のご案内

11月に入り,肌寒さがグッと増しましたね。風がとても冷たく,今朝も身を縮めて歩いてきました。
さて,11月最初の新着図書は,ご覧の78冊です。
 入荷図書リストはこちら

その中で,個人的にも気になるこの図書を正面に置いてみました。
「老化の生物学 その分子メカニズムから寿命延長まで」(石井直明・丸山直記編 / 化学同人)です。
1990年,世界初の寿命遺伝子発見を突破口に,老化のメカニズムの解明は着実に前進してきました。テレビや書店でも,「アンチエイジング」という言葉をよく耳にするようになりましたね。
この図書は,以下の5パートで組み立てられています。
Ⅰ.ヒトに起こる老化
Ⅱ.細胞の老化と固体の老化の接点
Ⅲ.老化に関わる遺伝子と環境,そのメカニズム
Ⅳ.寿命延長の効果,そのメカニズム
Ⅴ.老化研究の問題点と未来

特にⅣは,誰もが気になるところなのではないでしょうか。本書のまえがきにも「誰にでも起こる生命の営みのなかの必須の生命現象であることから,老化や老化研究に関心のある他分野の方や一般の方にもぜひ読んでいただきたい」とあります。もちろん,れっきとした専門書なので一般の方には非常に難解ですが,興味がある方はぜひ読んでみてください。