2014年11月10日月曜日

医中誌WebにOLD医中誌データが一部追加されます

蔵本地区の皆さまにはおなじみの医中誌Webについてのお知らせです。

医中誌Webは知っていても,その前身は冊子体で出ていた「医学中央雑誌」である,というのはご存知ない方もいるかもしれません。
「医学中央雑誌」の創刊は1903年(明治36年)!すごいですね~

蔵本分館にも創刊号があるんですよ。


でも,医中誌Webには1903年からのデータ全ては入っていません。
では,何年からでしょう?

これまでは「医学中央雑誌」1983年4月号からのデータが検索できていました。
提供元の医学中央雑誌刊行会ではそれ以前の号(「OLD医中誌」と呼ぶそうです)もデータ化する事業を進めてきましたが,この度,11月16日(日)から1977年~1983年3月発行分までの約92万件のデータが加わることになりました。

通常の医中誌Webと同じ画面で検索できますが,検索の際に,少し注意が必要な場合もあるようです。例えば,シソーラスが付いていない,自動マッピングされていない,電子ジャーナルへのリンクが完全でないなど。

サービスが開始しましたら,また改めてご説明したいと思います。
(KY)