2014年11月10日月曜日

BIG PADのこんな使い方(ビデオメッセージ)

先週のこと,グループ学習室にビデオカメラを持ち込んでいる学生さんがいると聞き,取材に行ってきました。
プレゼンのリハーサルをビデオに撮って,見直したりするのかなぁと思っていたのですが,「ところで,今日は何を?」に対する答えは予想に反するものでした。

「謝恩会で,お世話になった先生にビデオメッセージを送りたいんです」

BIG PADにメッセージを表示させ,自分たちも画面に映って言葉を送る,ということのようです。PowerPointで熱心にスライドを作っていました。

なるほど,そういう使い方もあるのですね。頭の固い職員KYからは絶対出てこない発想です。

少し見守っていると「この色にした方が見やすい」「アニメーションを入れよう」など,伝わるプレゼン資料づくりの練習にもなりそうな様子で,こういうのもありだなと思いながら帰ってきました。

先生にも気持ちがきっと伝わると思います。すてきな謝恩会になればいいですね。
(KY)