2014年5月21日水曜日

BIG PADのこんな使い方(電子黒板機能)

今日はミーティングルーム1で勉強会をしているグループに取材させてもらいました。
栄養学科の学生さんで,勉強会に普段からよくBIG PADを使っているそうです。

色々話をしていて「電子黒板はお使いだと思いますが」といつもの枕言葉を言うと,
「え?!使ったことないです」とのお返事。
どうやら今まではパソコン機能を使って勉強会をされていたようです。

ではさっそく,というわけでホワイトボード機能と透明ボード機能を簡単に説明しました。

「ホワイトボード機能」
  • ホワイトボードにペンソフトで書き込みができます
  • パワーポイントなどの資料を呼び出して,その上に書き込みすることもできます
  • ボードは99ページまで作れます 
  • 書いたものを保存できます

「透明ボード機能」 
BIG PADの画面上に書き込みができます。
→インターネットの画面に書き込みをする,なんてことも!






学生さん達からは「すごい」「使える」という驚きの声があがっていました。 活用の幅を広げて勉強に役立ててもらえたら嬉しいです。

※本当はタッチディスプレイリンクの宣伝にお伺いしたのですが,ソフトが不調で申し訳ありませんでした。でも非常に興味を持ってくれていたのでうれしかったです。次の機会にはぜひ「使える」具合を実感していただけたらと思います。

*ソフトが不調と思ったのですが、図書館運営員会開催のため、ミーティングルーム1,2の間仕切りとった際、それぞれの部屋のワイヤレスキーボードとマウスが入れ違いになったようです。
思わね原因でした。(2015/05/23記)