2014年5月20日火曜日

文献検索講習会(応用編1)

5月13日から始まりました文献検索講習会,昨日と今日は応用編1を行いました。
応用編1は医中誌Webの実習が中心です。2日間で24名の方にご参加いただきました。
主な内容を紹介します。
  • 検索結果を文献の種類や発行年など色々な条件で絞込む方法
  • 検索結果に表示されるリンクアイコンを使って,自分の読みたい文献の本文までたどりつくことができるか確認する方法
  • 履歴検索を使って, 検索語を検討・再利用しながら試行錯誤する方法
  • 「シソーラス」という医中誌Web特有の仕組みを理解し,参照しながら文献を検索する方法
  • シソーラスの副標目を使って,検索語間の関係を指定した検索方法
  • うまく結果が出ない時に,キーワードを変えて再トライしてみる重要性
  • 読みたい文献が決まっている時・文献情報の一部しか分からない時に使う「書誌確認画面」
  • 検索結果を文献リストの形で保存する方法 
貴重な時間を割いて講習会に来ていただいていますので,少しでも「来てよかった」「役に立った」と思っていただける内容を,と考えてメニュー作りをしています。
皆さん熱心に手を動かし説明を聴いてくれていました。

あさって22日(木)からは,応用編2と題しPubMedを中心とした海外文献検索の講習会を行います。席はだいぶ埋まってきましたが,どの回もあと5名~10名はお申込み可能ですので,ご興味のあるかたはぜひ
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news14/2014050701.html
からお申込みください。

また,日程が合わない方への個別講習会も随時受け付けていますので,カウンターまたは
klib@lib.tokushima-u.ac.jpまでお気軽にご相談ください。