2014年5月27日火曜日

BIGPAD - 「タッチディスプレイリンク」を iPad、iPhoneで試してみよう

いつもBIGPADの利用ありがとうございます。これまで学生の皆さんへ(特にBIGPADユーザ)十分お伝えできていなかったのですが、BIGPADに「タッチディスプレイリンク<ミーティング支援ソフト>というソフトがインストールされていることに気が付かなかった方が多いのではないかと思います。このソフトは、使いようによっては便利なツールとして利用できそうなので、一度試していただきたいいと思っています。蔵本分館を利用する学生さんはiPhoneやiPadを携帯している方がとても多いのでぜひ「タッチディスプレイリンク」を利用してほしいと願っています。
主にどんなことができるか、ご紹介します。

(1)BIGPADの画面共有
(2)BIGPADとiPAD、iPhone間のファイルの送受信(無線を使ってのファイル転送)
  *USBメモリを介して、BIGPADへファイルをコピーして利用していただいていたのですが、
    直接無線を介してファイルをBIGPADへコピーすることが出来るようになります。
(3)iPad,iPhoneからBIGPADの画面を操作

紹介したい他の機能もあるのですが、これらの機能を使いこなすことで、かなり便利にBIGPADをつかうことが出来ると思っています。ぜひ、トライしてみてください。わからないことは聞いて下さいといいたいところですが、私も十分に使いこなしているわけではないので、スマートな説明が出来るかどうか不安ですが、学生の皆さんと供にBIGPADを使いこなしていきたいと思っています。
利用するためには、iPad、iPhoneに「タッチディスプレイリンク」というアプリをダウンロードして、インストールする必要があります。使ってみよーと思う方は「タッチディスプレイリンク」のアプリをインストールしておいてください。あとは、図書館で「タッチディスプレイリンク」を使いたいとカウンターに申し出てください。簡単な説明をしたいと思います。追って、このブログで、「タッチディスプレイリンク」の使い方は説明していきますので、よろしく、お願いします。

では、「タッチディスプレイリンク」をiPad、iPhoneにインストールしてみましょう!