2014年5月15日木曜日

アプリでStudy!(Note Anytime Lite)(Penultimate)

第24回テーマ展示「研究倫理とレポート・論文の書き方」に関連して、手書きノートが作成できるアプリを2種類ご紹介します。
1つは「Note Anytime Lite」です。こちらは iPhone、iPad、Android対応の無料アプリです。 (※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。

ペンの色や太さを選べるのはもちろん、回転、コピペ、テキストボックスの挿入もできます。
また、写真やwebページ画像の取り込んで直接書き込めるほか、出来上がったノートをメールやSNSで送信できるのも魅力です。
特に注目していただきたいのは、デジタルキャビネットという無料登録ツールです。
これを使えば、どの端末からもデータを閲覧・書き込みできるので、皆でわざわざ集まらなくても、各々が好きなようにノートに手を加えられます。

上手に使いこなせば、こんなノートが書けるそうです?!
私の技量ではこのレベルに到達するまで時間がかかりそうですが…。
皆さん、テーマ展示コーナーでぜひ試してみてください。

2つめは、「Penultimate」です。こちらは iPadのみ対応の無料アプリになります。 (※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。

使い方はほぼ同じですが、基本的なツールに絞っている分、より簡単に使いこなせます。
「手書きの図やメモを保存したい」など、シンプルな使い方に限定される方は、こちらをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 ただし、対応機種はiPadのみですのでご了承ください。