2013年6月3日月曜日

第12回テーマ展示「薬学のスキルアップ」

蔵本分館では,5月31日より第12回テーマ展示「薬学のスキルアップ」を開催しています。
今回の展示では,「薬学生の」「薬剤師のための」などとタイトルに書かれている本で,薬学,薬理学以外の本を集めてみました。

よく使う分野以外の本って,なかなか見ないのではないでしょうか。
薬学の方向けに書かれた本は実は色々な場所にありますので,見てもらえてないのでは・・・と時々心配になることがあります。

例えば,私(職員KY)は先日「褥瘡の病態評価と薬物療法:薬剤師の視点を活かす」という本を選書しましたが,この本は皮膚科学のところに置かれていますので,ただ普通に並べておいただけでは薬剤師を目指す皆さんの目に止めてもらえるのか,甚だギモンです。

もっと色々な本が図書館にあることを薬学を学ぶ皆さんに知ってほしい・・・そんな訳で,今回の展示となりました。

今まで知らなかったけど,いい本あるね!と思っていただけたらうれしいです。
どうぞご利用ください。

また,一緒に展示しているiPadでは,新しいアプリ「添付文書Pro」「Epocrates」を紹介します。
前者は日本の、後者はアメリカの、薬剤情報の検索などが利用できるアプリです。 こちらもお試しくださいね!

今回の展示資料リストはこちらからどうぞ↓
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news13/pdf/2013053101.pdf