2013年6月19日水曜日

BIGPADのホワイトボード機能

先日、BIGPADをPCとして使っていた学生さんに、「ホワイトボードとして利用できるんですよ。」と説明しました。学生さん「そうなんですか!」というやり取りをしました。BIGPADが「ホワイトボード」として使えることを知らないBIGPAD利用者(学生)さん)がいることがわかりましたので、あらためて「ホワイトボード」として使えることをこのブログをかりてお知らせしたいと思います。それと、「ホワイトボードに書いた文書や図形」をPDFファイルとしても保存できることも知ってもらいたいです。

少しだけ説明します。下記の写真1のアイコン(SHARPペンソフト)をダブルクリックすると「ホワイトボード」が立ち上がります。備え付けの専用のペンで文字や図形を書いて下さい。(指で書くことも出来ます。)PDFファイルとして保存したい場合は、写真3のツールアイコン(丸で囲ったアイコン)をクリックしてください。写真4の画面になりますので、「保存して終了する」を選択し、次に「PDF/画像保存」を選択し下さい。これで、PDFで保存出来ます。

SHARPペンソフトについての簡単操作ガイドがSHARPさんから動画で提供されていますので、URLを記しておきます。ガイドのすべての機能が使えるということではありませんが、参考になるとおもいますのでご紹介しておきます。上手くBIGPADを使っていただければ、嬉しいです。

BIGPAD SHARPペンソフト 簡単操作ガイド

グループ学習にどんどん使って、学力向上しましょう!!