2013年6月7日金曜日

ご意見への回答(1階リフレッシュコーナーについて)

<ご意見>
1階リフレッシュコーナーで長時間勉強されている方が多くて使いたくても使えません。
対策を何かお願いします。
(5月30日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
原文では「リラックススペース」となっていましたが,リフレッシュコーナーについてのご意見ということで回答させていただきます。

リフレッシュコーナーでは,純粋に飲食をされる方と飲食しながら学習されている方がおられます。
蔵本分館では,飲食可のスペースはリフレッシュコーナーのみですので,どちらの利用方法も図書館としては OKです。

ですが,なにぶん狭いスペースですので,利用方法に関わらず長時間の席の占拠はご遠慮いただき,お互いに譲り合って気持ちよく利用していただけたらと思います。
もし,あまりに長い時間同じ人が座っていて使えないという場合はお手数ですがカウンターの職員にお知らせください。

また,すぐに実現できるかどうかは分かりませんが,リフレッシュコーナーを拡張できるかどうかも現在検討中ですので,今しばらくお待ちいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお,時間外特別利用の時間帯はグループ学習のためのスペースが全くありませんので,リフレッシュコーナーにてグループ学習をしている方がいるのかもしれません。
いただいた文面ではそのあたりの状況が分かりませんので,時間外にリフレッシュコーナーが利用できないということでしたら,またお知らせください。グループ学習室の時間外利用についてのご意見とあわせて検討させていただきます。