2013年6月5日水曜日

日経BPの雑誌 - iPad活用法

先日、ある学生が図書館にやって来ました。
そして、蔵本分館の無線LAN使用手続きをしていただきました。

学生さん:「スマートフォンからプリンターでプリントアウトできますか?」
図書館職員:「できないんですよ。無線に対応したプリンターが無いんで。」
学生さん:「無線LANを使って何か図書館からのサービスを受けられることありますか?」
図書館員:「(電子ジャーナル以外に)これと言って、図書館からのサービスはないですね。」
       「スミマセン。]
。。。。と他にもいろいろ話をしました。

その学生さんに一つお伝えするのを忘れていることを思い出しました。
そう言えば「日経BPの雑誌をiPadなどから読めること。」
iPadなど情報機器が好きそうな学生さんだったので、ぜひ教えてあげればよかったのですが。
私も情報収集のため、良く使わせていただいています。
ビジネスから女性誌、コンピュータ関連誌、医療関連雑誌など幅広い電子雑誌が揃っている
ので、それなりにいろんな方に、楽しんでいただけるのではないか思います。
学生さんは図書館無線ネットワークから日経BP発行の電子雑誌を読めることあまり知らないじゃないかと思いあえてブログへ投稿しました。一度、チェックしてみて下さい。図書館での勉強の合間に、「日経BPの雑誌」で一息抜いてはどうでしょう。iPadの楽しい使い方の一つになればと思います。

日経BP記事検索サービス(<- Click here)

(注)学内ネットワークからのみアクセス可能となっています。