2013年5月31日金曜日

ブログでご意見への回答をいたします

<蔵本分館ご利用の皆様へ>
いつも蔵本分館をご利用いただき,また,様々なご意見をありがとうございます。

ご意見箱にいただいたご意見につきましては,これまでは取りまとめて月に1,2度図書館ホームページにて回答し館内に掲示しておりました。
より迅速にお答えするためにブログにてひとまず回答し,まとまりましたらホームページにも掲載したいと思います。
今後とも忌憚なきご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで,さっそくお答えさせていただきます。

<ご意見>
「夜 窓から小さな虫が大量に入り,机の上が虫だらけで勉強出来ません。本を開いていると虫が挟まり本も汚れます。窓を閉めると暑くて耐えられません。対策をお願いします」
(5月21日から23日の間に,同様のご意見を計4件いただきました)

<回答>
「虫の件ではご迷惑をおかけして申し訳ありません。22日朝は確かに大量の虫が机の上で死んでおりましたので,清掃業者と職員で清掃いたしました。エアコンをつけ窓を閉めればこの問題は解決しますが,前回
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/guide/qanda/pdf/goiken_b_1305.pdf
にてお答えしましたように,この時期にエアコンを入れることは非常に難しいです。

その場しのぎではありますが,テレビでもよく宣伝しております某網戸用虫よけスプレーを購入し,閲覧室の窓および玄関に職員が散布いたしましたので,しばらく様子を見ていただければと思います。
また,虫の大量発生は特定時期のごく限られた日数のようですので,来年度からは早めに虫よけスプレーを散布いたします」