2013年5月20日月曜日

アプリでStudy! 「NATOM VIEWER」

今回のアプリは,テーマ展示「看護のスキルアップ」で紹介中のアプリ「NATOM VIEWER」です。
脳,心臓など,各器官の画像集で,書き込みや保存も可能です。嬉しいことに日本語に対応しています。
無料,iPad対応です(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
NATOM VIEWER - Callimedia

では,さっそく使い方を見てみましょう。

こちらが基本的な画面です。
別の画像を出したい時は,下の画像をタップするか,2本指でページをめくるようにしてみてください。
ピンチアウト(指2本で画面を拡げます)で,画像を画面全体に広げることができます。広げた画面は,ピンチイン(逆の動作ですね)で元に戻ります。

日本語に対応しているので,ヘルプを見るとこんな風に一目瞭然なのですが・・・

書き込みの詳しい方法などはヘルプには載ってませんので,ちょっと試してみますね。

文字の記入は,テキスト入力と手書きとの2種類あります。

黒字ばかりではつまらない方,色や太さも変えられますよ。
下の写真はピンクの丸を入れてみたところです。矢印(これとその下の字は写真を撮った画像に編集ソフトで書き込みました)の先にあるアイコンで,色と太さが選べます。
 
また,その隣のアイコンでは,入力した図形や文字の大きさが変えられたり,移動したりできます。
下の写真は緑で矢印を書き,大きさを変えようとしているところです。
 色々書き込みして勉強した画像,消してしまうのはもったいない・・・
そんな時は画像をメール添付できます。
グループ学習に来られなかったお友達に送ってあげたりするのもいいですね。
 
ぜひお試しください!