2013年5月10日金曜日

アプリでStudy! 「iSurf BrainView」

お待たせしました!展示「先人たちに学ぶこと」でのアプリ第2弾の紹介です。
今度は脳のMRI画像を勉強できるiSurf BrainViewです。

無料,iPad, iPhone対応です(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
iSurf BrainView - Netfilter(iPad, iPhone)

ではさっそく使ってみましょう。
 
アプリを立ち上げると,こんな画面になります。
このアプリは矢状断,冠状断,水平断の3方向からの断面を見ることができます。
上の写真は水平断ですね。
 
どの面を表示させるかは,下の方に並んでいる左の3つのアイコンで選べます。
冠状断,矢状断を表示させてみました










ところで,画像に色がついているのが分かりますでしょうか?
画像をタップすると,その部位名が下に表示され,色がつくようになっているのです。
また,下にある虫めがねアイコンをタップすると下の写真のように一覧が表示されますので,そこから選ぶこともできます。

断面の位置は,アイコンの上にあるバーを指で動かして変えられます(写真でお見せできないのが残念です・・・実際に試してみると楽しいですよ(^^))。

その他,脳の3D表示やクイズなどの機能もあります。
どうぞお試しください!