2014年12月11日木曜日

はじめてのMendeley(24) 好みの引用文献スタイルを見つけるには(1)

前回の「はじめてのMendeley(23)引用文献のスタイルを変えてみよう」では,Styleプルダウンリストから投稿する雑誌を選んで引用のスタイルを変える,という方法にチャレンジしました。

もし,自分の投稿したい雑誌が選択肢になかったら,どうしましょう?
いくつか方法があると思いますが,今回は「同じスタイルを採用している雑誌を探す」というやり方を試してみようと思います。

(1)Styleプルダウンリスト→ More Styles...をクリックまでは,前回と同じです。


(2)前回は一覧から雑誌を選びましたが,右クリックでメニューを表示させ「Edit Style」を選びます。
(3)別ウインドウでVisual CSL Editorというサービスが開きます。Mendeleyのアカウントを入力するよう求められますので,入力し,スタートです!

(4)このサービスは,スタイルを自分好みに編集することもできますので,最初は編集画面が開きます。その機能はいずれご紹介するとして,今回は「Search by Example」タブをクリックします。

(5)左側に,サンプルの参考文献データが表示されます。
サンプルは1つだけでなく,「Previous」「Next」ボタンで切り替えることができます。
今回は下の画面のように
  • 雑誌論文
  • 著者が3人以上いる
というサンプルで,スタイルを探してみたいと思います。

(6)右側に,引用文献と参考文献リストのサンプルが入っています。


自分の使いたいスタイルがこれでピッタリでしたら,そのままSearchボタンをクリックです。
「ちょっと違うんだよな・・・」という時は,変えてみないといけないですね。

長くなってきたので,続きは次回で!

次の記事: はじめてのMendeley(25) 好みの引用文献スタイルを見つけるには(2)

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!

(KY)