2016年10月12日水曜日

My Recommendations No.83「日本人はこうして歯を失っていく : 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方」

本学研究・国際担当理事,永田俊彦先生がMy Recommendationsコーナーに下記図書をご推薦くださいました。
永田先生,ありがとうございます。

「日本人はこうして歯を失っていく : 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方」
(日本歯周病学会, 日本臨床歯周病学会 / 朝日新聞出版)

書評をお寄せいただいておりますので,ご紹介します。

歯周病に関する正しい知識は国民の間に十分に浸透しているとは言い難い。この本は、日本の歯周病医療をリードする2つのメジャーな学会が共同で作成した新書である。「歯周病はどういう病気」、「全身の病気との関連」、「歯周病になりやすい要因」、「歯周外科手術」、「歯を抜くことになったら」、「メインテナンスの重要性」などについて、科学的根拠に基づいた確かな文章で解りやすく書かれている。とくに第2章「歯周病の衝撃の新事実」では、「歯周病の進行は差が大きく、1割の人は重症化する」、「男性喫煙者は重症化しやすい」、「歯周病の治療をすると、糖尿病も改善する」などの項目が大変興味深い。医療系の学生だけでなく、口腔ケアに興味をもつ一般の人達すべてに読んでもらいたい1冊である。

早速,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しました。本日より貸出できます。
みなさんぜひ手に取ってご覧ください


sm