2016年10月24日月曜日

インドネシアからの留学生に図書館ツアー

今年も,歯学部の短期留学生4人をお迎えして図書館ツアーを行いました。

過去のツアーの様子はこちら

英語でツアーをしなくてはならないのですが,相変わらず苦手なので,歯学部の事務職員の方にヘルプをお願いして,ツアー開始です。

聞くと,留学生の皆さんは学生証が発行されておらず,期間も3週間,とのことなので,貸出手続きなどの細かいことは説明せず,館内の施設,資料を中心にご紹介しました。

1階のラーニング・コモンズ,My Recommendation,テーマ展示など,当館の特色のあるサービスについて説明していきます。



 現在のテーマ展示は
「女性のがん 乳がん」です。

 黒板に書かれているピンクリボンのマークをみて,「このシンボルがあるからよくわかります」と言ってくれました。



英語の新聞は1紙だけ,あとは

Japanese,
Japanese,
Japanese !

 という苦笑い。




電動の集密書庫に興味津々。
使い方について,細かく尋ねられました。
















このほか,どんな分野の資料があるのか,英語の資料はどのくらいあるのか,背表紙が英語の本は中身は全部英語なのか,など本について質問があり,実際に本を手に取ってみてもらったりしました。

今回の留学生の方の中にはかなり日本語が上手な方がいて,合間合間で助けてもらいました。
また,別の方からは日本のコミックが好きです,「なかよし」って知ってますか?というような話題もあったりして,終始,なごやかなツアーとなりました。

最後に「質問は?」とお尋ねしたところ,「質問はありません。たくさんの本があり,施設もよくて良い環境が整えられていると思います」と(英語で)感想をいただきました。

短い期間ですが,図書館も活用していただき,実り多い留学となりますよう,お祈りしています。

(sasa)