2016年2月24日水曜日

日経BP記事検索サービスで「花粉症」もチェック!

蔵本地区の皆さんは,日本語の論文を検索する時には医中誌Webやメディカルオンラインをよく使われているかと思います。
これらは医学・歯学・薬学・看護・栄養と,まさに蔵本地区の皆さんの専門分野の論文が検索できるため,大変便利ですよね。

でも,パソコン雑誌やビジネス誌,教養的な雑誌も読みたい,また必要な時もあるのではないでしょうか。
例えば,WordやExcelで「もっといい方法ないのかなぁ」と思ったり,研究テーマのトレンドについて調べたいと思ったり。就職活動には,業界研究だって必要です。

「蔵本にそういう雑誌は少ないし,ムリムリ」

そんな方に,今日は「日経BP記事検索サービス」をご紹介します。

日経BP記事検索サービスは,日経BP社が発行する約50誌の記事を読むすることができるサービスです。
ビジネス,パソコン関連の雑誌のほか,「日経メディカル」「日経ドラッグインフォメーション」などの医療関連雑誌,「日経TRENDY」などの情報誌や「日経エンタテインメント!」のようなエンタメ系の雑誌まで,幅広いジャンルが提供されています。

試しに現在のテーマ展示「花粉症・アレルギー」のテーマにもなっている,「花粉症」で検索すると830件以上ヒットします。
今年の記事を読みたい時は,「時期」で絞込もOK。2016年の記事は本日(2016年2月24日)現在19件です。

検索結果一覧を眺めると様々な角度からの記事が並んでいます。中には朝ドラで人気のあの方の記事も。興味のある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

気になる記事の収録タイミングですが,おなじみの「日経ビジネス」など,発行日に記事が公開されるものも30誌ほどありますし,その他の雑誌も発行後1週間経てば読めるものがほとんどです。

なお,「日経BP記事検索サービス」は,学内ネットワークからのみのご利用になります。
スマートフォン(iOS、Android)もOKですよ!

スマホ版です