2015年6月3日水曜日

文献検索講習会(応用編2)終了しました

5月28日,6月2日,本日と行いました文献検索講習会の応用編2,今日が最終日でした。
応用編2は「海外文献の探し方(基礎編)」ということで,PubMedでキーワードを入れて検索し,本文を入手するまでの流れや,Filter機能を使った絞り込みの方法などを実習しました。

ところで,PubMedの検索は無料なので,GoogleやYahooなどのサーチエンジンで検索してPubMedのページを出している方も多いと思います。
でも,学内でPubMedを検索するときは,図書館のホームページ経由のほうがいいです。
ブックマークも図書館ホームページを経由した際のURLを登録したほうがいいです。

理由は講習会でもお話するのですが,昨年の記事「文献検索講習会(応用編2)PubMedにはどこからアクセスしますか? (2014年5月22日)」で詳しく説明したので,ぜひ読んでいただけたらと思います。

6月8日(月)からは,応用編3が始まります。
今日できなかった検索方法,思いついたキーワードを入れていく以外の方法を皆さんと一緒に実習していきたいと思います。

まだまだ受付中ですので,
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news15/2015051201.html
 からのお申込み,お待ちしています!

(KY)