2015年6月5日金曜日

アプリでStudy!(「漢方Library」)

6月8日月曜日より,第38回テーマ展示「漢方」が始まります。
一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。

今回ご紹介するのは,ツムラが提供するアプリ「漢方Library」です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

このアプリは医療関係者「漢方スクエア会員」専用アプリなので,ご利用には「漢方スクエア」への会員登録(無料)が必要なのですが,iOS版では会員以外でも利用できる一般の方向けのライブラリーも開設されています。
興味がおありなら,まずこちらから試してみるのはいかがでしょうか。

このアプリでは,漢方関連書籍や小冊子が閲覧でき,その中から自分の好きな本を集めてオリジナルの本棚を作ることができます。
もちろん電子書籍としての機能も充実で,メモを貼ったり,しおりを挿んだり,マーカーでラインを引いたりもできます。























会員向けのアプリでは,コンテンツは毎月第2・4水曜日に追加されており,今回展示予定の雑誌「漢方医学」や「漢方と診療」などもダウンロードできるようになります。
ちなみに会員登録は現職の医療関係者の方に限らず,学生さんでもOK!
また,アプリがダウンロードできるようになるのは会員登録の2時間後からとなりますので,ご注意くださいね。

蔵本分館1階ホールで来週木曜日より展示スタートです。皆さんのご利用お待ちしています!

sm