2015年6月11日木曜日

文献検索講習会が終了しました

5月20日(水)から始まりました文献検索講習会は,昨日6月10日(水)の応用編3をもって終了いたしました。
延べ110名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
応用編3ではMeSH(簡単にいうと,文献につけられるキーワードの辞書のことです)を使った検索を中心に行いました。

PubMedには自動マッピング機能というものがあり,思いついたキーワードで検索すると自動的に色々な可能性を考えて検索してくれます。
とても便利な機能なのですが,任せきりだと困ったことも起こります。
例えばlung cancerで検索しても,肺がんについての文献を検索してくるとは限りません。
(講習会では実際にどんな検索がされているのかしら,というのも確認したりしました)

じゃあどうすればいいんだろう・・・という時に,MeSHで検索するという方法がある,というのを知っているのと知らないのとでは検索がかなり違ってきます。
PubMedの検索のしくみと,より自分のテーマに合った文献を検索する方法を,講習会で少しでもお伝え出来たのなら幸いです。

今後も,ご希望に応じた講習会は随時行います。
どうぞお気軽にご相談ください。

(KY)