2014年8月27日水曜日

新着図書のご案内

今週のブログは、インターンシップの学生さんのおかげでフレッシュな雰囲気が溢れています。
私も、日々の業務の中でつい画一的な文章になりがちですが、新鮮味のある記事作りを意識していこうと改めて思いました。

ところで、今日は1階ロビーに新着図書43冊入荷されました。
新着図書リスト


その中から、こちらの1冊をピックアップしてご紹介します。



「ジェネラリストのための内科診断リファレンス - エビデンスに基づく究極の診断学をめざして」(酒見英太監修 上田剛士著 / 医学書院)です。
本書は「病歴、身体所見、検査という診断学の流れをすべて網羅し、かつエビデンスに基づいた教科書」 として若手医師向けに構成されています。特に病歴および身体所見について深く掘り下げながら、できるだけ具体的な数字で記載している点が特徴です。
総合診療医を目指す方や、 エビデンスに基づいた診断を実践したい方に、ぜひ手にとってご覧いただければと思います。
また、蔵本分館では、EBMの講習会を開催するべく現在準備を進めています。 随時情報をブログ等でお知らせしていきますので、関心のある方はこちらにもぜひご参加いただけたら嬉しいです。