2014年8月26日火曜日

本の管理は大変です

 暑い日が続きますね。そんな短期インターンシップ2日目です。本日は本の管理について知ったことを書きたいと思います。
 私を含め、皆さんが何気なく使っている図書館ですが、本の管理は大変なんです。
 本を管理するためにはバーコードリーダーを使って1冊1冊のデータを読み取り、元のデータと照らし合わせなければなりません。本を読み取る作業は手で行っています。今回、私たちが点検を行う場所は蔵本1階雑誌書庫にある本で、その中だけでも約3万3000冊の本があります。1時間データを読み取り続けても、大体1000冊位しか読み取れません。しかも、結構疲れます。徳島大学附属図書館蔵本分館の本は全体で約23万冊あるのですごい時間がかかりますよね。
 管理にとても手間がかかっている図書館の本。それらを借りたり、使ったりする場合は大切に扱って下さいね。 
                                                    インターンシップ 工学部 T.H