2014年3月25日火曜日

アプリでStudy!(Umano:ニュース朗読)

第23回テーマ展示「臨床留学のすすめ」に関連して今回ご紹介するアプリは、英語でニュースを聞ける「Umano:ニュース朗読 」です。こちらは iPhone,Android対応の無料アプリです。 (※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。

世界各国で五つ星を獲得した人気アプリで、信憑性の高い媒体からのニュースを英語で聞くことができます。もちろん、最新のニュースが随時更新されるので、図書館に来るたびに試してもらっても楽しめます。
ニュースカテゴリの主だったものは以下の通りです。
図書館では、ScientificやLifestyleなどいくつかカテゴリに入れてありますが、それ以外に試してみたいカテゴリがある方は、お気軽に職員までお声掛けください。設定変更が可能です。
たとえば、Scientificを選択すると、カテゴリ内のニュースが以下のように一覧で出てきます(3/25、14時時点)。
このとき、右の+ボタンではなく、写真もしくはタイトルをクリックしてください。すると、以下のように画面が変わり、再生が始まります。
前の画面に戻りたいときは、左上にオレンジ色で表示された文字をクリックしてください。
とても勉強になるアプリなので、個人的にもインストールしてみました。ぜひ皆さんにもお試しいただければと思います。

また、以前もご紹介したアプリ「Prognosis:Your Diagnosis」も、USMLE Step2 CS試験対策に役立つということで、今回再び展示することにしました。臨床例から検査や治療をシミュレーションできる面白いアプリです。詳しい使い方は2014年2月7日のブログをご覧ください。皆さんのご利用をお待ちしています!