2014年3月28日金曜日

「論文検索Qross」で、検索できるデータベースが増えました

2013年10月2日の記事”「論文検索Qross」アプリ”にて、複数のデータベースを横断検索できるアプリ「論文検索Qross」を紹介しました。

この「論文検索Qross」にはWeb版もあり、アプリとブックマークを同期できます。

Web版「論文検索Qross」(株式会社アトラス):
https://qross.atlas.jp/

10月に紹介した際には、検索できるデータベースがJ-STAGE, CiNii, PLOS, PubMedの4種類だったのですが、11月にはIEEEが、そしてこの度のバージョンアップでScienceDirectとSpringerLinkが追加されました。

これらの追加されたデータベースは、現在のところWeb版でのみ検索できますが、ブックマークを同期できますので、Web版でブックマークをつけた論文はアプリでも確認できます。

というわけで、さっそく試してみました。
Web版でScienceDirectを検索してブックマークをつけてからiPhoneのアプリを立ち上げると、写真のようにちゃんと入っています。


論文情報をWebインポーターでMendeleyに送ることもできます。便利ですね(^^)

文献検索ツールの1つとして有効に機能するのではないでしょうか。ご興味のある方、お試しください!