2014年3月20日木曜日

R本の営業をしてみました。

新着コーナーにR本「Rによる統計解析」という本が展示されています。その本を熱心に見ている学生さんがいましたので、つい声をかけてしまいました。統計についてあまり勉強してこなかったという学生さんでした。「R」言語についても初めて聞くということでしたので、「R」について、少し説明しました。私も、隣に並んでいる「Rによるやさしい統計学」を昨年読んだんですよ。。。。オープンソースで無料で使えますよ。。。。と少し話が弾みました。その学生は基礎的な統計について知識がないと言っていたので、「Rによる統計解析」本より「Rによるやさしい統計学」の方が適しているのではないかと思ったので、「Rによるやさしい統計学」本を薦めてみました。「じゃ、この本借りて帰ります。」と言って、借りて行きました。「R」言語のファンになっていただければなぁ~と思ってしまいました。因みに、私は現在「Rによる統計解析」を読み進めているところです。最後まで読めれば良いのですが。。。Rで統計処理をどのように行うかに重きがあるような気がしますので、基礎的な統計学を学びながら、併せて、Rも勉強しようという方には「Rによるやさしい統計学」がいいような気がします。「Rによる統計解析」本はR界では定評のある本なので、一度手に取って見て下さい。Rでどんなことができるのか少しわかるかも知れません。