2017年5月9日火曜日

市立図書館との合同職員研修会に参加しました


みなさん,連休はいかがでしたか?
連休の合間に中間テストや課題提出のあった方,お疲れ様です。

かくいう私たちも,先週の5/2に開催された徳島大学附属図書館×徳島市立図書館合同職員研修会に参加してきました。

市立図書館には行ったことがありますか?
館内がとってもきれいですよ。それに,大学図書館にはない,小さい子たちやファミリー向けの本もあって,かわいいし新鮮です。

今回の研修会場もなんとテラス!
当日はお天気が良く,5月の気持ち良い風がふいていました。
屋外で講義形式の研修というのは珍しく,おもしろい趣向で,研修への意欲を盛りあげる効果もありそうですね。

ウッドデッキ風のテラス

研修前半の講義では講師の先生(図書館サービス計画研究所代表の仁上幸治さん)から
軽快でわかりやすく,とても参考になるお話を聞くことができました。

後半はテーマ別グループに分かれます。
館内で迷子になる人がでないように,イベントを見逃す人がでないように,たくさんの人が図書館に来てくれるように,何ができるか検討しました。最後に検討結果を発表するのですが,図書館職員同士の発表とはいえ,やはり緊張しました。

発表のようす
みなさんが使いやすい図書館にするために,まだまだ未熟なところがあることも再認識。今回の研修をいかせるようがんばりますね。


【関連リンク】
徳島市立図書館
仁上幸治ホームページ




T