2017年5月15日月曜日

網戸に虫除けスプレーを散布しました

先週の金曜日は,書架整理のため午前中閉館となっていました。
この機を利用して,毎年恒例の網戸への虫よけスプレー散布が行われました。

毎年,5月下旬から6月頃にかけて,
「閲覧室の机の上が虫だらけで勉強できません!」
「窓の隙間から小さな虫が大量に入ってきます…!」
などなど,虫による被害が報告されるようになります。
そこで2014年からは先手を打って, 少し早めに虫よけスプレー散布しています。






















この作業をすると,もうすぐ夏が来るんだなあと実感します。
5月に入り,最高気温が25℃を超える日もでてきました。
空調が入るまでは窓を開けるなど工夫しながら,利用者の皆さんには少しでも快適に過ごしていただきたいと思っています。
sm