2017年5月18日木曜日

花便り(12)分館花壇に樹木名板の立札を設置しました

眉山や街路樹の緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
5月は天気のいい日が多く,過ごしやすい気候で,私たち人間だけでなく植物にとっても気持ちのいい季節です。
次の日曜日,5月21日は 二十四節気のひとつ,小満(しょうまん)です。小満は,草木などの植物が成長し,生い茂るさまを意味する節気と言われています。
(JapanKnowledge,【12か月のきまりごと歳時記】「現代用語の基礎知識2008年版付録」より)

さて,分館花壇の植物たちも元気に生い茂っていますが,先日,花壇の樹木に名前を記した立札が設置されました。
今回設置したのは ソメイヨシノと侘助(椿)です。これらの名札は器用なMさんの手によるものです。

早速写真を撮りに行ってきました。
侘助の方は,立て札がないと存在に気づかないくらい,小さなかわいらしい木です。
札のおかげで,間違って踏まれることもなく,元気に育ってくれると思います。
花を咲かせる日が楽しみですね!

こちらはソメイヨシノ

あれ?侘助…?
いたいた,こちら侘助です
sm