2017年5月30日火曜日

花便り(13)分館花壇のミニバラとツツジ

いいお天気が続き,今日も分館花壇の植物たちは元気です。

先日,Mさんにお話をうかがったのですが,分館花壇の庭石の間に咲いているこのミニバラは,分館花壇が今のように整備される前,誰かがここに置いていったものを,せっかくだからと寄せ植えにしたものなんだそうです。
岩の間から顔をのぞかせるミニバラ

卒業生の誰かが徳島から去っていく時に残していったものではないかと,Mさんがおっしゃっていました。 卒業記念に(?)植えられたミニバラは,今もきれいに咲いていますよ。

それから,少しピークは過ぎてしまいましたが,ツツジもたくさんの花をつけてくれました。
一生懸命咲いて,私たちの目を楽しませてくれています。

残念ながら写真の腕前が20点ですね
sm