2017年3月27日月曜日

第54回テーマ展示「蔵本分館ことはじめ」

まだ4月にもならないうちから,少し気が早いようですが,新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。そして在学生のみなさん,進級おめでとうございます。

今回のテーマ展示は,この時期恒例の新入生歓迎企画として,「蔵本分館ことはじめ」というテーマで,蔵本分館の蔵書をご紹介する内容となっています。
監修は,蔵本分館長の鶴尾吉宏先生にお願いしました。

蔵本分館の蔵書は生命科学系の図書が中心となっていますが,生命科学系の図書と一口に言っても,いろいろな本があります。
イラストやカラー写真が美しい図鑑やアトラス,初心者にもやさしいサイエンス系読み物,気軽に読めて知識が広がるマンガ本,一人暮らしでの自炊に役立つレシピブックなどなど…。
本展示では,新入生のみなさんに図書館に興味を持ってもらえるよう,いろんなジャンルの本を集めてみました。

これから始まる大学生活,図書館はいつもみなさんの身近にあって,様々な場面で図書館を利用する機会があると思います。
レポート作成に,試験勉強に,グループ学習に,あるいは気分転換したい時などに,蔵本分館をどんどんご活用ください。

新入生のみなさんは4月早々に,オリエンテーションなどで図書館見学に来られることがあるのではないでしょうか。その時はテーマ展示コーナーもぜひご覧くださいね。

みなさんのご利用,お待ちしております!





ちなみに今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!
sm