2017年3月14日火曜日

電子書籍を購入しました。

そろそろ春休みで帰省された方が多いのかもしれませんが,
医学論文を読まれる方にはおなじみのメディカルオンラインで,電子書籍を購入しました。
こちらのページからアクセスできます。
 

契約書籍一覧でタイトル別や出版社別,分野別で一覧を見ることができますが,
まだあまり冊数がないので,キーワード検索で,書名を検索していただいたほうがいいようです。
 
書籍詳細の閲覧ボタンを押すと本が読めるはずなんですが,,,,。
そのままでも閲覧できる方はいると思いますが,読めない方もいるかもしれません。
,,,というのは,メディカルオンラインの電子書籍を読むのに少し条件があるためです。
 
 
 
まずは,学内のPCからご覧いただくこと。
つぎに,図書館などで情報センター管轄の学生用PCを使用する際にIEやsafariではなく,Google Chrome を使用してアクセスすることです。学生用PCのIEやsafariにはAdobe® Flash® Player が入っておらず,学生の権限でインストールすることもできないためです。お手数をかけるようで申し訳ありません。

とはいえ,新たな医療系電子書籍が加わりましたので,今後閲覧できる書籍の選択肢が確実に広がりましたよ。活用されているようであれば,どんどん購入していきますよ。
 
なお,今回購入したのは,以下の30冊です。
現在,図書館のHPやOPACからも検索できるように調整中ですが,準備ができるまで,このリストから飛べるようリンクを張っておりますので,どうぞご利用ください。

 書籍名出版社リンク
1ピック病の症状と治療 コウノメソッドで理解する前頭側頭葉変性症フジメディカル出版
2輸液・静脈栄養の管理の実際とコツ カテーテル・ポート・輸液組成から感染対策までフジメディカル出版
3現代漢方医学医薬出版
4臨床研究の道標 7つのステップで学ぶ研究デザイン健康医療評価研究機構
5心原性脳塞栓症と経口抗凝固薬 新規抗凝固薬の選び方・使い方フジメディカル出版
6レビー小体型認知症 即効治療マニュアル <改訂版>フジメディカル出版
7術前術後ケア ポイント80 ―チェックリスト&図解でサクッと理解!メディカ出版
8転移性脳腫瘍 診断・治療・管理マニュアルメディカ出版
9整形外科の疾患・手術・術前術後ケアメディカ出版
10携帯エコーを使った「超」身体所見「もしエコ」で身体診察・症候診断の限界突破!メディカ出版
11呼吸器ケアの疾患・検査・治療 はや調べブックメディカ出版
12リサーチ・クエスチョンの作り方 3健康医療評価研究機構
13エコ蔵じいさんの楽しい超音波診断 Handy Text 4 頚動脈金芳堂
14エコ蔵じいさんの楽しい超音波診断 Handy Text 5 下肢動静脈金芳堂
15エコ蔵じいさんの楽しい超音波診断 Handy Text 1 腹部 改訂2金芳堂
16主要症候からみた 鑑別診断学 2金芳堂
17臨床疫学 臨床研究の原理・方法・応用インターメディカ
18写真でわかる リハビリテーション看護 改訂第2版(DVDなし)インターメディカ
19エコ蔵じいさんの楽しい超音波診断 Handy Text 2 心臓 改訂2金芳堂
20やさしい看護研究入門 第1版メヂカルフレンド社
21救急患者の診かた考え方 改訂3 救急医療に携わる人のために金芳堂
22こんなときどうする在宅QAメディカ出版
23脳神経疾患病棟 観察・アセスメントスキルが身につく超実践プログラムメディカ出版
24周術期看護 安全・安楽な看護の実践(DVDなし)インターメディカ
25ステロイド 服薬指導のためのQA 改訂4フジメディカル出版
26心臓外科手術と術後ケア 術式別ポイントチェックメディカ出版
27誰も教えてくれなかったQOL活用法 2 測定結果を研究・診療・政策につなげる SF-36活用編健康医療評価研究機構
28看護研究ピラールプレス
29最新尿検査 -その知識と病態の考え方- 2メディカル・ジャーナル社
30見て診て学ぶ 虚血性心疾患の画像診断 ―CTMRI・核医学・USで診断する永井書店


T....