2017年3月6日月曜日

ご意見箱への回答(Macについて)

<ご意見>
急にMacになったので,使いこなせません。使い方のマニュアルがほしい or 一部Windows8へ
(3月2日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
先日のご意見箱には,Macについて喜びの声があったのでほっとしていたのですが,やはり急に変わると難しく感じる方が多いと思います。ご不便をおかけしております。

今回のシステム更新では,Macをベースに,仮想Windowsが動く仕様にしています。Macユーザー・Windowsユーザー,どちらでも使えるように,との配慮ですが,仮想Windowsの利用方法が直前まで確定していなかったために,事前に利用者のみなさんに使い方等をお知らせすることができませんでした。
システム更新後,各種システムも安定し,どのようなところで利用者の方々が躓いているのかがわかってきたので,「MacからWindowsに切り替える方法」など,簡単なガイドを用意することができるようになりました。1階ラーニング・コモンズ,2階マルチメディアルーム,両方に備え付けておりますので,ご利用ください。

1階,2階,それぞれに部屋の入口に掲示しています。

室内には,チラシとして備え付けています。

また,MacとWindowsについてのガイドブックも購入し,それぞれの部屋に備え付ける予定です。

なお,まだシステムが不安定で,USBの読み込みの不具合が出たりしていますが,これはその都度,情報センターにも報告し,改善いただくようお願いをしているところです。
また,Windowsは,古いバージョンが順次サポート終了となるため,大学ではWindows10への移行が推奨されています。図書館のパソコンもこの方針に準じていますのでご了承ください。

実は図書館職員もそれほどMacに習熟しているわけではないので,十分なサポートができていない面もあり,申し訳なく思っています。職員も一緒に勉強するつもりですので,何かありましたら,カウンターまでお尋ねください。

(sasa)