2015年9月24日木曜日

はじめてのMendeley(34) グループ機能その3 オープンなグループに参加したい!

前々回の「はじめてのMendeley(32) グループ機能その1 グループを作ってみよう 」と前回の「はじめてのMendeley(33) グループ機能その2 作れるグループにはどんな種類があるの?」では,新しいグループを作成する場合について見てきました。

今回は,もうすでにあるグループを探したり参加したりする方法を確認してみましょう。
グループを作成するのはウェブ版,デスクトップ版どちらでもできますが,グループの検索や参加はウェブ版からになります。

上の画面のように,ウェブ版の「Groups」タブからキーワードで検索できます。
また,同じ画面に分野の一覧もありますので,自分の興味がある分野を選んでグループを見ていく,という方法もあります。

なお,グループには3種類あると前回ご説明しましたが,検索できるのはInvite-onlyグループとOpenグループになります。


検索すると,一覧画面が表示されます。
グループの名前をクリックすると,メンバーや文献リストなどを見ることができますので,参加したいグループがあったら,"Join group"(Openグループの場合)や"Ask to join group"(Invite-onlyグループの場合)をクリックしましょう。
 また," follow this group"というボタンもあります。
フォローすると更新の通知や,コメントの書き込みができるようになります。

次の記事:はじめてのMendeley(35) Mendeley CSL Editor利用ガイドのご紹介

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!

(KY)