2015年9月1日火曜日

第40回テーマ展示「知プラe」

朝夕涼しくなってきましたね。
夏休みが終わり,図書館にもいつも通りのにぎやかさが戻ってきました。
課題にレポート,試験対策と,皆さん忙しそうにされています。

図書館では9月1日(火)より,第40回テーマ展示「知プラe」 が始まります。

皆さんは「知プラe」をご存知ですか?

四国地区の5つの国立大学(香川大学,徳島大学,鳴門教育大学,愛媛大学,高知大学)が,AO入試,大学教育,産学官連携等を共同で実施し,相乗効果により内容の充実を図る,「四国5大学連携による知のプラットフォーム形成事業」。

このうち香川大学が基幹校となる「四国におけるe-Knowledgeを基盤とした大学間連携による大学教育の共同実施」事業を,「知プラe」事業と呼んでいます。
連携大学の学生の皆さんが,他大学から提供された授業科目を自大学の科目として履修できる制度で,H27年度は後期から開講となります。

それぞれ特色ある授業科目や,所属する大学にはないユニークな授業科目が提供され,学生の皆さんの関心や興味に応じた授業を履修できるようにしたものです。
また,「知プラe」開講科目は「eラーニング教材」による授業で実施されるので,インターネットができる環境さえあれば,「いつでも,どこでも,何度でも」視聴することが可能です。

今回のテーマ展示では,「知プラe」授業で使われる教科書・参考文献を集めました。
「知プラe」に興味を持たれた方はぜひ,蔵本分館1階テーマ展示コーナーにお立ち寄りください。
皆さんのご利用をお待ちしております!

今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!

sm