2015年9月1日火曜日

ご意見への回答(ラーニング・コモンズ側の入館について)

<ご意見>

職員がいない時のラーニング・コモンズ側の入館ゲートで不正がいっぱい。
①1つのカードで2人が入る
②出口側のゲートから入る
③出口側近くにカードがなくても入ることができるスペースがあるため,カードなしで入る

最近は危険なニュースを耳にするので,対策した方が良いと思う。
また①と②はブザーが鳴るので自分以外にも嫌な顔をしている利用者はいた。
(8月20日) 

とうとう出口側から入ってもブザーが鳴らなくなった(故障?)。
それを良いことに出口側からからの不正入館がブザーが鳴っている時よりも増えた気がする。
いや,出口側から入ってくる人たちは何の迷いもなく一直線に出口側から入っている。
あれはブザーが鳴る鳴らないではなく常習犯だ。
確かに平日夜と土日祝日は鳴っていてもカウンターから見に来ないからな。
でもカメラ2台も設置しているのに何で気づかないのだろう(故障??)
(8月23日)

<回答>

ご意見ありがとうございます。
また,不快な思いをさせ申し訳ありません。

取り急ぎ③につきましては人が通れないようスペースをふさぎましたので様子を見ていただければと思います。
また,ラーニング・コモンズ側のゲート付近に,1枚の学生証で複数人が入館すること・出口ゲートから入館することはルール違反であり他の利用者の迷惑になっている旨を注意喚起するポスターを貼付いたしました。

なお監視カメラ・ブザーとも故障はしていないのですが,ブザーはもともと出口から入った場合(②の場合)は鳴っておりません。①の場合はブザーが鳴りますので,すぐに確認に行くよう職員・夜間休日のアルバイトとも指導を徹底いたしました。

この度はご指摘ありがとうございました。
(KY)