2015年5月13日水曜日

文献検索講習会を行いました(個別・国内文献)

先日,保健科学教育部の大学院生の方々に,文献検索講習会を行いました。
国内文献の検索を,ということで医中誌WebとCiNiiを1時間半弱くらいの内容で行いました。
皆さんメモを取りながら非常に真剣に実習されていました。

後半はシソーラスの話をし,実習もやってみました。サーチエンジンなどを検索する時には意識することのない概念ですので戸惑う部分もあったかと思いますが,「そういうことになっているのですね」「知らなかったので教えていただいてよかったです」と 言ってくださりこちらも嬉しかったです。
今後の研究に少しでもお役に立てれば幸いです。

図書館では5月20日から文献検索講習会が始まります(「文献検索講習会を開催します」をご覧ください)が,このように個別のお申し込みも随時受付しております。
通常の講習会では時間が合わない場合は,お気軽にご相談ください。

(KY)