2015年5月27日水曜日

文献検索講習会(応用編1)終了しました

昨日,今日(5/26,27)と開催しました文献検索講習会(応用編1)が終了しました。
計26名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

去年までは例えば検索テーマが「ストレスが原因となって発症する気管支喘息について」だったら
”「ストレス」「気管支喘息」というキーワードで検索してみましょう”
と当たり前のようにテーマから単語を抜き出して検索していたのですが,今年は
テーマ「ストレスが原因となって発症する気管支喘息について」をそのまま入力して検索してみるところから始めてみました(2015年5月27日現在,医中誌Webの検索結果は0件です)。

サーチエンジンでは,文章で検索してもそれなりに検索結果が出ます。
実際にさきほどgoogleで「ストレスが原因となって発症する気管支喘息について」で検索すると約79,500件でした。
また,最近はスマホに「一番近いコンビニは?」などど話しかけて検索したり,しますよね?

データベースの検索は,そういう使い慣れた検索とはちょっと違うのです。
不便なこともあればいいこともあります。
そんな説明から入って,シソーラスの実習もして,の盛りだくさんの1時間でした。

明日からは応用編2が始まります。
応用編2では,PubMedの基本的な検索を実習形式で参加者の皆さんと一緒に勉強したいと思います。
まだまだ絶賛受付中ですので,
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news15/2015051201.html
からお申込みお待ちしております!

(KY)