2015年5月7日木曜日

第37回テーマ展示「研修医の心得」

今回は「研修医の心得」をテーマに,卒後臨床研修センター長,佐田政隆教授に監修いただいた図書を展示しています。

この4月から卒後臨床研修センターで研修医1年目をスタートさせた皆さん,目の回るような忙しさも少しは落ち着いてきた頃でしょうか。
また医学科5年生の皆さんはStudent Doctorとしてはじめての臨床実習,クリニカル・クラークシップでは貴重な経験を積まれていることと思います。

今回の展示では,診療の基本に必須手技,先輩の体験談,研修医としての振る舞い方から思考法・プレゼン術まで,多角的アプローチで皆さんをサポートできるよう,資料をそろえました。
日々の小さな疑問や迷いにヒントが見つかるかもしれません。忙しい日々の気分転換も兼ねて,ぜひ図書館まで足をお運びくださいね。

また,近い将来研修医となる皆さん,今はまだ実感が湧かないかもしれませんが,この機会に具体的なイメージをつかんで,キャリアデザインにお役立てください。

また今回も,iPadでは,2つのアプリを交互にご紹介しています。
①「添付文書Pro」…医薬品添付文書が閲覧できるアプリです。疾患ごとの処方実績ランキングなど機能充実です。
②「MedCalc」…診断や重症度判定のために医療現場で必要となってくる計算式,全部覚えるのはとても大変…そんな時はこのアプリにお任せください!
テーマ展示コーナーのiPadでお試しいただけますので,気軽に触ってみてくださいね。

さらに今回,監修いただいた佐田先生ご本人による,テーマ展示解説動画をBIGPADにて近日公開予定です。どうぞご期待ください!

今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!
蔵本分館1階テーマ展示コーナーで皆さんのご利用をお待ちしております!

sm