2015年4月23日木曜日

医中誌Webバージョンアップで便利になった2つのポイント

医中誌Webから,バージョンアップのお知らせが届きました。

医中誌Webって何?という方のためにざっくり説明すると,日本の医学,歯学,薬学,看護学などの分野でどのような論文が発表されているのかを調べられるデータベースです。

「どのような論文が発表されているか」なので,

〇〇さんの書いた「××」という論文が,「△△」という雑誌の□□巻に載っている”,

ということが分かるようになっています。
概要が紹介されている論文もありますが,論文本文を読むことはできません。

でも,本文を提供しているシステムへのリンク機能が充実しているので,リンクを辿って行くことで本文(「電子ジャーナル」ともいいますね)を読める場合もある,というのが魅力の一つでもあります(今ではそんなの当たり前かもしれませんが,昔は大変だったんですよ・・・)。

で,今回のバージョンアップでは,その本文へのリンク件数が大幅に増えたそうです。
J-STAGEというシステムの無料電子ジャーナルへのリンクも約20万件増加したそうで,ますます便利になりそうですね(^^)

また,検索画面「Information」欄右に、CMECジャーナルクラブ内のサービス「CMEC-TV」へのリンクが新しく設定されています。 「CMECジャーナルクラブは、一定の質を満たした医学論文を厳選し、批判的吟味を加えた要約を作成しています。」とのことです。
(「CMEC-TV」Webページ「CMECジャーナルクラブとは」(http://www.cmec.jp/cmec-tv/user_data/journal_club.php)より引用)
CMECジャーナルクラブは有料なのですが,「CMEC-TV」は論文を1分で解説した動画を無料で閲覧できます。
医学論文の読み方を勉強したい方は,覗いてみてはいかがでしょうか。

バージョンアップの詳しい内容は,医学中央雑誌刊行会からのお知らせ
「●2015年4月16日のバージョンアップ内容
をご覧ください。

最後に大事なお知らせ!
医中誌Webは,図書館のホームページ「データベース検索」メニューから学内限定で利用できます。
googleなどサーチエンジンで「医中誌Web」を検索して出てくる「デモ版」とお間違えなく!

(KY)