2015年4月6日月曜日

ご入学おめでとうございます

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
徳島大学附属図書館は,皆さんの学習や研究をサポートしています。

今まで皆さんが使ってきた図書館は,「本を借りる、読む」ための存在だったと思います。
大学図書館には,それに「主体的に学習する」という目的が加わってきます。

蔵本分館では皆さんの主体的な学習をサポートするため,様々な取り組みを行いこのブログで紹介しています。

(1)2階にはグループ学習用の部屋が6室あり,勉強会などが頻繁に行われています。
BIG PADという大型タッチディスプレイを使った勉強会も,活発に行われています。
昨年7月には,文部科学省のWebページで先進的な取り組みとして紹介されました。
「ICT機器を活用した学修支援」(文部科学省「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」)

  *グループ学習室の活用例

(2)同じく2階「授業サポートナビ」コーナーでは,学習に必要な本やWebサイトを先生方にコメント付きで紹介していただき,授業科目別に並べています。
また,紹介内容を図書館ホームページにて公開しています。


 *授業サポートナビ(図書館ホームページ)

(3)1階ホールでは様々な展示を行っています。図書館に来た時にはぜひ立ち寄ってください。

★テーマ展示:
テーマを決めて関連分野の先生に監修をお願いし,本と医療系のiPadアプリを紹介しています。
本はもちろん貸出できますので,気になる本がありましたらぜひ借りていってください。
展示は約1ヶ月で入れ替えしますのでこまめにチェックしてみてくださいね。

なお現在は分子情報薬学講座の齋藤博幸教授,中馬寛教授,田中秀治教授監修による「ライフサイエンスのための物理化学」を5月6日(水)まで開催中です!ぜひお立ち寄りください!!



*テーマ展示一覧(図書館ホームページ)
*医療系iPadアプリの紹介

★My Recommendations:
先生方や学生の皆さんに,おすすめ本の紹介文を書いていただき本と共に展示しています。
勉強に役立つ本,小説,歴史の本,動物の本・・・色々な本がこれまでに紹介されています。
先生や先輩の「読んでよかった」「感動した」「参考になった」紹介文に触れることで、新しい本に出合うきっかけになればうれしいです。


*My Recommendations図書リスト(図書館ホームページ)

★新入生にすすめる私のこの1冊:
新入生に是非読んでもらいたいおすすめ本を徳島大学の教職員の方々に推薦していただき,その本のタイトルと推薦文をまとめた冊子を入学時にお配りしています。
推薦された本は展示コーナーにありますので,ぜひご利用ください。


そして,このブログは平日は毎日更新していますのでぜひチェックしてみてください。
新着図書,各企画展示,文献管理の方法など皆さんの勉強に役立つ情報を,様々な角度からお伝えします。もちろん図書館のお知らせもアップしています。

皆さんの学習・研究活動を豊かなものにしてもらうため,図書館は全力でサポートします。
お会いできるのを、職員一同心よりお待ちしています。