2015年4月6日月曜日

処分対象の雑誌をリフレッシュコーナーに置いています

「図書館でいらなくなった雑誌はどうするのですか?」たまに学生さんから質問されることがあります。
2階ブラウジングコーナーの雑誌については,毎年度末に保存期限の過ぎたものを処分しています。
今年も処分対象となった雑誌を1階リフレッシュコーナーに置いていますので,どうぞご自由にお持ち帰りください。

雑誌はここにあるものですべてですが,処分対象には新聞も含まれます。
多用途に使えてとても便利な古新聞,なかでも英字新聞「The Japan Times」はラッピングやDIYにと,需要があります。ご入り用でしたら職員にお声かけください。

そして今回は雑誌の附録も!最近の雑誌って,附録が充実してますよね。

天然石でできた「かっさ」や、8色に光りながら充電するというUSBケーブル(光っているところをぜひ見たい)などなど…
これも自由にお持ちいただけます。

なお、今回対象となるのは2013年4月から2014年3月までの刊行分です。
(「医師国試対策kokutai」のみ2011年分です)詳しくは下記リストをご参照ください。
 処分予定リスト
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news14/pdf/2015021901.pdf

4月の蔵本分館はオリエンテーションに履修相談会,部活・サークルの新入生勧誘プレゼン大会など,イベントが目白押しです。
なにかと慌ただしい新学期ですが,思いがけず空き時間ができた時には図書館をのぞいてみてはいかがでしょうか。
素敵な出会いがあるかもしれません。

ぜひ,蔵本分館に足をお運びください!


                                       sm