2015年4月14日火曜日

第36回テーマ展示「ライフサイエンスのための物理化学」 好評開催中です

第36回テーマ展示「ライフサイエンスのための物理化学」が始まり,明日で2週間です。

到着が少し遅れていた図書もそろってきました。
NEW!のPOPがついた新着図書が増えていますので,また足をお運びくださいね。

ところで先週のオリエンテーション期間中には,ガイドについて図書館内をめぐる,ツアー中の1年生の姿があちこちで見られました。
館内ツアーで,テーマ展示コーナーも紹介するのですが,BIGPADの大画面で分子模型がくるくる回る,「Molecules」に多くの方が興味を持たれていたようです。

実際に触ってみた1年生の学生さんは,タッチパネル操作も慣れたもので,回転を止めたり,拡大表示したりと,あっという間に使いこなしていました。
楽しんでもらえたようで,よかったです。

せっかくなので,簡単なアプリの取扱説明書を作ってみました。
くるくる回転させるだけでも楽しいのですが,表示形式を変えたり,分子を追加したりと,いろいろな機能がついているのでぜひお試しください。

トリセツはテーマ展示コーナー片隅にちょこんとに置いてありますので,どうぞ手に取ってご覧くださいね。

小さめの冊子です
Merck PSE HD」版もあります

  sm