2015年4月24日金曜日

困ったときはお気軽にお尋ねください(視聴覚コーナーでのひとこま)

「視聴覚コーナーでヘッドホンを使っていない方がいます」との話を聞き,見に行ってみました。
画面も消えてその方は立ち去ろうとしているところでした。
どうしようかなと思ったのですが,声をかけさせてもらいました。

すると「VHSビデオを見ようとしたがテレビには別の画面が映るし,もういいやと思って帰ろうとしても取り出しボタンがなくて困ってしまい,誰かに聞こうか悩んでいるところでした」と。

それは大変でしたね,すみませんでしたと,職員KYとその方とで一緒にマニュアルを見ながら挑戦し,無事ビデオを再生することができました(ちなみに取り出しボタンはリモコンにしかないタイプでした(;_;))。
自宅の使い慣れた機器でないので,最初は誰でも戸惑いますね。
声をかけてみてよかった,と思いました。

図書館を利用していて困ったこと,分からないことがある時,皆さんどうしていますか?
カウンターの職員に聞いてみる?「まぁいいや」と帰りますか?

困ったことがあっても「なんだか聞きにくいなぁ,やめておこう」ではなく,気軽に聞いてみようと思ってもらえる図書館であるよう心しなければ,と思ったひとこまでした。
利用者の皆様,何かありましたら遠慮無くお尋ねいただければうれしいです(^^)

(KY)