2015年4月1日水曜日

第36回テーマ展示「ライフサイエンスのための物理化学」

今日から新年度です。
お天気は花曇りですが,気温は暖かく感じます。季節は確実に移り変わっているのですね。
今年度も,徳島大学附属図書館蔵本分館をどうぞよろしくお願いします。

さて,新年度早々ですが,図書館では今日から第36回テーマ展示「ライフサイエンスのための物理化学」が始まります。

今回は,分子情報薬学講座の齋藤博幸教授,中馬寛教授,田中秀治教授と,豪華3人の先生に監修いただいた図書を展示しています。

20世紀は物理学の時代,21世紀は生命科学の時代とよく言われます。
20世紀後半に物理学や化学はめざましく発展し,それを基盤として生命科学研究は飛躍的な進歩を遂げつつあります。

一見,神秘的と言いたくなるような生命現象も根底には物理化学の法則が息づいています。
また,生命科学研究を支える技術にも,物理化学の原理は不可欠です。
物理化学を学び,生命科学への理解を深めませんか?

今回もiPadでは,2つのアプリを交互にご紹介しています。
①「Molecules」…分子構造が3Dで確認できるアプリです。タッチパネル操作で表示したい角度も思い通り。
②「Merck PSE HD」…メルク (ドイツ)提供の元素周期表アプリ。モル質量計算機能や用語集もついて機能充実です!
テーマ展示コーナーのiPadでお試しいただけますので,気軽に触ってみてくださいね。

今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください。

蔵本分館1階ホール,テーマ展示コーナーでお待ちしております!

sm