2015年1月14日水曜日

ここが変わった「シソーラスブラウザ画面」(医中誌Web)

医中誌Webをお使いの皆様,年明けからシソーラス参照画面が変わったことにお気づきでしょうか?
こんな感じの画面だったのが,


こんな風に,ちょっと違う感じの画面に変わっています。

この新しい画面は「シソーラスブラウザ」と呼ぶそうです。
医学中央雑誌刊行会のWebページ「医学用語シソーラス第8版改訂、シソーラスブラウザリリースのご案内」(2014年12月29日更新)によると,

”シソーラスブラウザは、従来のシソーラス参照機能を改善・拡張したものです。
シソーラス参照だけではなく、収載誌名・所属機関名をより分かりやすく別タブにしました。”
 
とのことです。

なにかが良くなったようですが,今までとどこが違うのでしょう?
主な変更点をご紹介します。

(1)階層表示タブの新設
階層表示された分野から適切なキーワードを選んでいくものです。いいキーワードが思いつかない時,キーワードの意味する範囲を検討しながら選びたい時などに,よいのではないでしょうか。

(2)日本語によるPubMed検索ができます
これは英語が苦手な方に朗報です!
キーワードの詳細画面に対応するMeSH(PubMedのキーワード集) が表示されていて,そのままPubMed検索もできるようになりました。

これは,医中誌Webのキーワード集「医学用語シソーラス」 (シソーラスブラウザのリリースと同時に,第8版に改定されました)がMeSHに準拠されているからこそ可能なことです。便利な時代になったものです。

この他,検索結果一覧画面の表示形式が変わったり,詳細画面にキーワードの説明や注意点,同義語が表示されるようにもなっています。

また講習会などでご説明できればと思いますが,使ってみて分からないことなどありましたら,お気軽にお尋ねください!

(KY)